SNN-しんだらなにものこらない-

頭の中を整理するため、文章を書くリハビリとして始めてみました

乳がんだけどマンションを買ってみた話 その2

時期相応。

ローンを断られた時の回答です。

信託系の銀行からローンを断られ、不動産会社が慌てて打ってくれた次の手は、フラット35でした。

不動産会社が懇意にしている会社とかで、休日だったのですが、担当者がその日のうちに来てくれました。

結果的に、この会社でローンは組まなかったのですが、こちらの担当者には本当にお世話になりました。

手続きのことや、契約のこと、印鑑のことなど、親切にいろいろと教えて頂きました。

フラット35の契約打診と並行しつつ、私がメインバンクにしているM銀行にも、聞くだけ聞いてみたいと、不動産会社に頼んでみました。

M銀行の担当者と会って真っ先に切り出してみました。

「乳がんの治療中なんですけど…ローン組めますか?」

前回と同様に、今飲んでいる薬、治療の状況を説明します。

担当者は男性だったのですが、最初驚いたように見えたのですが、そのあとで

「そうですね…1年半ですか。団信は難しいと思います。実は私の妻も乳がんの治療中でして、飲んでる薬のこともよく存じております。なので、あなた様が元気なこと、ローンを組める状況であることも充分理解しています。けれど、審査は機械的なものなので、難しいかなと思います」

最初の信託系銀行とは違って優しい言い方ではあるものの、やはり、ローンは通らない。ガン治療中の身では、団信は通らないのです。

かと言って、治療が終わってからでは、せっかく見つけたマンションは諦めなくてはいけないし、ローンを支払う期間も短くなってしまう…涙

とはいえ、フラット35の道もあるし…と思っていると、M銀行の担当者が続けて言いました。

「団信は難しいんですけど、保証人を立てて頂ければ、団信なしのローンが組めますよ」

私の母を保証人にすればローンが組めるとのこと。

保証人っていうと、なんかコワイイメージしかなかったんですけど、私の保険とか貯金とかその他諸々と、最悪、マンションを売ればなんとかなる金額。母に相談すると、喜んで引き受けてくれました。ありがとう。

 

なんか上手く書けていないけれど、ローンを組むには団信が必要で、でも団信がなくても組めるローンもあるってことをもっと分かり易く説明してくれるところがあってもいいのになぁと思った話。

ローンを最初に断られた時に、結構、ググったんだけど、当時は1つもヒットしなかったんですよね。乳がんでも組めるローンって。

乳がん治療中でも住宅ローンは組めない訳じゃない。私は組めた。

ググって検索しまくっている人には、そのことが分かるだけでも力になれるのかなと思ってメモしてみました。