SNN-しんだらなにものこらない-

頭の中を整理するため、文章を書くリハビリとして始めてみました

乳がんとダイエット

乳がんの治療を受けたとき、担当医から言われたこと。

「代謝が悪くなるので太ります。油断するとブクブク太ります。そして痩せにくくなります。けれど、太ると再発の可能性が高まるため、現状維持、太らないよう頑張ってください」

はい、努力します、とは言ったものの。

 

乳がんが見つかる前、さらに遡ること…このブログを開始する時に書いた彼氏と付き合い始めた頃。

私は161cmの47〜49kgくらい、体脂肪は23%くらいで、巨乳!スタイルもまぁそこそこってな具合でしたわよ。まぁ、そうしておきましょう。

乳がんが見つかる直前。彼氏と別れた頃。体重は52kg、体脂肪は33%!下腹もかなり出て来ました。

彼氏は細マッチョで腹筋も割れていたのに、私が太ったことは一切、言わず。思っていたのかもしれないけどね。

入院したとき55kg。病院に入ったのに、ガンなのに太るのね…

治療を開始した時。57kg。うわー60kgまであと少し。

3ヶ月に一度、病院に行くたびに「これ以上、太らないように頑張りましょう」と言われ続けました。

そして、ひどいむくみで顔もまん丸。。。あ〜、これじゃあ振られても当然よね。って時に、一度は別れた彼氏がひょっこり戻って来まして。そのうち書くかもですが、やり直すことになったのです。

出会った頃より10kg近くも太り、明らかに小デブな見かけ、しかも片方の胸はない(偽物!)、そしてオバサン!

そんな明らかに不利な状況なのにやり直すことになった。のに、デブまっしぐら。痩せたいのに全く痩せない!運動は手術直前から始めたジム通いを週1〜3で続け、プラス24時間通えるジムが近所に出来たのでそこで筋トレをしても、一向に減らない。なんで?

 

そんな時、乳がん経験者が書いたブログを読んで、ダイエットのことも出ていたので、私も真似をしてみました。

ご飯を玄米にしてきっちり80gを計る、ストレッチとスクワット…などなど。

同じような生活をしてみたんですけど…全然痩せない。

気づけば体重59kg。そして、去年履いていたスカートが入らなはいという現実。

 

このスカートが入らない事件で、一念発起。

よし、糖質制限にチャレンジしてみようと。

Kindle糖質制限の本を、レシピを含め10冊近く読破。並行して食事の糖質制限も開始しました。

それまで、昼食はほぼ外食だったのを作りおきおかずに変えてお弁当。夜は、肉ガッツリ、野菜たっぷり。1日の糖質は60gを実行しました。

本では2週間で結果が出るとのことでしたが…59kgから全く変化なし。

やっぱりどんなダイエットもダメなのかなぁ…と思ったのですが、2週間で体重の変化はないものの、身体が軽いのです。なんというか、引き締まっている感じ。顔とふくらはぎのむくみは明らかになくなっています。

これはもしかして…と思い、さらに1週間続けてみました。

途中、何回かは周りの人に合わせて、ラーメンや居酒屋の外食がありましたが、ほぼほぼ60gは続けられたと思います。

3週間目に突入した時、体重は58kgに。

これまでも、疲れていたり、軽い食事だったりしたときに、1日で2kg落ちることはありました。けれど、すぐに、そしてそんなに食べていないのに戻ってしまうのです。

が、59kg→58kgに3週間かけて落ちたとき、見た目が痩せたという実感がありました。

4週間目。58kg→57kg。

毎日、100gずつ落ちていく感じで、以前のように59kg→57kg→59kgと戻らないのです。

5週目。57kg→56kg。今、まさにここ。ウエストはマイナス7cm。

すごいぞ、糖質制限

手術前のスタイルを取り戻してやる!