SNN-しんだらなにものこらない-

頭の中を整理するため、文章を書くリハビリとして始めてみました

ETCカードが即日発行された話

連休に突入する直前に、連休といっても世間的に連休で私自身は仕事だったわけですが、車で2時間のところの親戚に不幸がありまして、連休中に葬儀に参列することに。

喪服やら黒いパンプスやら、黒いストッキングやらを引っ張り出している最中に気づいたこと。あー!ETCカードの期限が切れている!

車はカーシェアで毎週のように乗ってはいるものの、都内の実家に帰るのみ。

だからETCカードなんて使わない。

最後に使ったのは去年の夏にアクアラインで千葉に行ったときかな。それくらい使っていない。

 

なので「ETCカードを入れてください」とカーシェアの車たちが言う度に、「入れません」と返していたのですが、いざ、使おうとしたら期限が切れてる!そんな……。

ていうか、カードって、そもそもカードって、期限が切れる前に新しいカードが来るものじゃない?

ムムム……と思って、カードについてくる紙的なやつ、あれを引っ張り出して見てみると……あーっ!住所変更されていない!カードを作り過ぎて、って言っても、お得ですよと勧められてカード作っても、年会費無料のやつだけ放置して引き出しに入れてあとは即、解約してるんですが、このETCカードは作る気が全くなくて、無理矢理、送りつけられる感じで作ったやつだったので、住所変更していなかったのです。

とはいえ、今は連休初日。ダメ元でETCカードにある紛失の場合というところに電話。

だって、カードのお客様センターとやらは、平日の9時〜5時しかやっていないから。

「あの、カードの期限が切れていまして。それに今、気付きまして。どうやら住所変更していなかったようなのですが、その場合、どうしたらよいですかね」と紛失担当のコールセンターに。

当たり前のようにコールセンターのお兄さんは「お客様センターへご連絡いただけますか?平日のですね午前9時から……」と返してくる。

そこを嫌な客として粘ってみる。

「どうしても明日、ETCカードを使いたいのですが、私のカードの状況がどうなっているかだけでも教えて頂けますか?つまり、失効されているのか住所不明で戻ってきてしまっているかだけでも…」

「ちょっとお待ちください(おまたせ音が5分くらい)お客様のカードは期限切れで解約となっております」あぁ、やっぱり。連休中には現金で高速道路だ。

 

諦めきれず、ETCカード 即日発行でググってみる。

出てきたのは、セゾンカード。ウェブで申し込みをして、SCなんかにあるセゾンカウンターで受け取れるらしい。

即、ネットで申し込み。っても、セゾンカードは、クラブONやら、三井のやらなんやらで、すでに3枚はある。4枚目だ。

VISA とマスターとアメックスで持っているから、今度はJCBで。そして、カウンター申し込みをしてみる。ETCカードにもチェック。

その日は仕事があったので、翌日。出発前に近所のSCのセゾンカウンターへ。

免許証だけでは本人確認に不備があってはならないと思い、電気の支払い表とは通帳とかハンコとかいろいろ持って行ってみることに。

メールで来ていた申込み番号を告げると、「はい、これがカードです」と、すぐに渡されました。さすが即日、発行。しかし、本命はETCカードだ。

カウンターのお姉さんは「それとお客様はETCカードもご希望ですね。……あ、ネットでお申し込みの際に、ETCカードにチェックされていますね。あぁ……チェックしちゃうと郵送なんですよー」。

なんですとー!なんのためにここまでやったのか。暑い中、ショッピングセンターまでやってきたのかー。うう。

「でもですね、ETCカードって1枚のカードで5枚まで発行できるんですよ。なので、今お渡ししたカードから、あと4枚作れますので、この場で発行しますねー。少々、お待ちください」

ええっ、即日発行できるの?ETCカードもらえるの?

「はい、おまたせしました。こちらがETCカードです。すぐに使えますよー」

やった、セゾンカード最強じゃないですか。ん?1枚のカードで5枚までってことは??

「すみません、ちなみに私、セゾンカードを他にも持っているのですが、ネットで申し込みをしなくても、カードを持ってこのカウンターに来れば、ETCカードだけでも作れたってことですか?」

「そうですね、1枚のカードで5枚までETCカードは作れますんで」

ええっ、それを早く教えてよ。まぁ、アフィリエイトで書いている人たちは、ウェブからカードの申し込みに誘導しないと書くメリットないもんなぁ。

私が普段から、ETCカードに無関心だったのがよくないわけで……

「じゃあ、これからは期限が切れていたら、このカウンターに来れば即、作ってもらえるんですね、ETCカード!」と言うと、お姉さんは、

「んー、でもセゾンのETCカードは有効期限がないんで、自動更新ですから、カードが磁気不良とかにならない限り、お越しいただかなくても大丈夫ですよ」と。

おお!セゾンカード最強!!4枚(4種類)作ってよかったぜ。

「お客様の場合、郵送でももう1枚、届きますから、おそらく、こちらにお越しいただかなくても大丈夫じゃないですか?」

すごいぞ。セゾンカード(のカウンター)。

無理矢理作らされて、期限切れて勝手に解約となっていた某ETCカード(しかも、引き落としが普段使っていない口座だから入金しないとならない!)とは雲泥の差だ。

次は時間のあるときに、この4枚をどうやって1枚にまとめるかを調べてみようっと。

ETCカードはセゾンカードのカウンターで即日発行。これだけはメモ。(ただし、収入とか借金とかそのあたりのことはあるみたいです)